フランス人と国際交流や友達を作る情報更新中!

フランス人と国際交流して友達を作りたい人20代から40代の人のために情報を随時公開しています。フランス人と東京で出会いを待っていてもチャンスは僅かです。パーティーやイベントに積極的に参加してまずは友達から始めましょう!

日本人女性と付き合っているフランス人の男性はどこで出会っているのか?

f:id:francerenai:20180209135553j:plain

 

日本でフランス人と友達や知り合いになるって、それほどチャンスがあるわけではないですよね。

 

友達や兄弟関係がフランス人の恋人がいたり結婚していたりすると、フランス人の知り合いがちょっとずつ増えていく場合もあるけど。

 

旧日仏学院に通っていたころで、いいな~と思っていたフランス人の男性の先生はすでに日本人の彼女がいる場合が多かった。

 

どこで知り合ったんだろうってその時はすっごく気になった。

私もフランス人の彼氏が欲しいとそう願っていた時期もありました。

 

学校には年齢に関わらずそう思う女性は多かったですからね(笑)。

 

日本人の彼女とどこで知り合ったか?

一番多かった答えは住んでいるマンションの隣に住んでいる女性だったという答え。

 

f:id:francerenai:20180210150120p:plain

 

日本に来たばかりの時は英語で会話はできるけど、日本語では会話できないフランス人がほとんど。だから初めての日本暮らしで日常で困ることってすごくあるんですよね。

 

  • 市役所で滞在許可書の手続きしたり
  • 日本語の郵便物の解読が必要な時
  • 近所のスーパーやデパートを知りたいとき

その他、日本語でないと生活できないことが多いんです。

元夫のフランス人と日本で初めて生活をしたときに彼一人では不可能なことって毎日の生活の中であるんですよね。

 

そういうときに隣に住んでいてすぐにヘルプをしてくれる女性がいたら、そんなやさしさ徐々に惹かれていくのは自然の成り行きですよ。

 

フランス人の男性が日本人の彼女と出会った意外な場所

f:id:francerenai:20180210150338j:plain

 

もう1つ、日本人の彼女や奥さんと出会った場所でよく聞くのが「海外ですでに知り合っている」こと。

 

海外ですでに交際していてもただの知り合いでも、その女性が気になりだしたらSNSで連絡プッシュしてきて日本まで会いにきちゃうタイプが意外と多いんですよね。

 

その時によく使う手がホリデーパスを使ってくる場合。

 

1年の滞在が日本でできるし、その間アルバイトもできるので経済的な心配はありません。その期間が過ぎたら当然フランスへ帰らなければならなくなるので、その時がきたら自分がどうしたいのか白黒つけていきます。

 

フランスに帰ってしまうのか?それとも日本で彼女といっしょに暮していくのか?

 

滞在許可書の切れ目が結婚するかそうでないかが決まる1つのターニングポイントになります。

 

だからといってワザと出会い目的だけでフランスへ行くということはお勧めしませんが、フランスへバカンスへ行く中で、フランス人と知り合える場所やパリでしょっちゅう行われている誰でも参加できるパーティーに参加して行動的になるとそれだけ出会いのチャンスは増えるのは当然です。

 

外国人参加のパーティーに参加しているだけではなかなかフランス人の友達や恋人も見つからないのなら、それなりに行動しなくてはね。