フランス人と国際交流や友達を作る情報更新中!

フランス人と国際交流して友達を作りたい人20代から40代の人のために情報を随時公開しています。フランス人と東京で出会いを待っていてもチャンスは僅かです。パーティーやイベントに積極的に参加してまずは友達から始めましょう!

日本でフランス語を教えているフランス人の先生に片思い。告白する?

f:id:francerenai:20171219160359j:plain

 

日本でフランス語を教えているフランス人ってまだそんなに数はいないです。

フランス語の学校でも正規の労働許可証をもって日本で語学を教えている人なんてほんと一握り。

 

でも人数が少ないからこそ、フランス語という特殊な会話を習うこともあって、その先生を好きになっちゃう日本人女性って多いんですよね。

 

既婚者でもカッコいいフランス人の男性に心が奪われてしまう。

そんな雰囲気を私は日仏学院でも青山のフランス語の学校でも感じてました。

 

赤の他人の私もそういう(疑似)恋愛心?を授業中に感じていたほどだから、フランス人の男性の先生は十分自分が日本ではモテルってことを承知してます。

 

そういう話題も直に何度も聞きましたしね。

 

f:id:francerenai:20171219160605g:plain

 

私の元夫がフランス人だったので、日本でフランス人のコミュニティーって繋がりが深くて、フランス人の夫がいるだけで東京でもフランス人の友達が増えていくんです。

 

そういうことで普段は先生と生徒の関係で踏み込めない話題まで普通に自宅の週末パーティーとかで話題になってる時もあるんですよね。

 

フランス語の先生が日本人に対して丁寧語で日本語を話すのは当たり前!

f:id:francerenai:20171219160705j:plain

 

フランス人が片言でも日本語で話すときは、しっかりと日本語を学んでいる人は丁寧語や敬語で話すのが当たり前。

 

そういうきれいな標準語を学校でならったり、個人的に習うので。

 

フランス語を学校で習うときとおなじことです。

 

いきなりフランス人同士が親しげに使う俗語を使って外国人にフランス語を教えないでしょ?それと同じことですよ。

 

だからフランス人が敬語や丁寧語をまぜて話すときは、日本的な感覚で相手との「距離を置くため」とか「先生と生徒」の関係だから距離をおくから俗語や話し言葉を使わないっていう感覚は捨ててください。

 

単に日本語を習ったように話している場合が多いので。

 

f:id:francerenai:20171219160840p:plain

 

でももし片思い中のフランス人の先生がいつも敬語や丁寧語で話すのが気になるなら、「いつも日本人と話すときは丁寧語や敬語を使って話すの?」って聞いてみればいい。

 

その回答次第で、日本人の友達と話すときは俗語も使うということになれば、自分と話すときも敬語や丁寧語を使われると違和感を感じるので、できれば友達と話す感覚で自分とも話してほしいことをしっかりと伝えることが大切です。

 

形式的な言葉を崩すことで、それだけで相手も生徒により親しみを感じるようになります。

 

まずは先生と生徒として出会ってしまったわけだから、その壁を取り崩すところから始めることをいい恋愛のスタートをきれる方法です!