フランス人と国際交流や友達を作る情報更新中!

フランス人と国際交流して友達を作りたい人20代から40代の人のために情報を随時公開しています。フランス人と東京で出会いを待っていてもチャンスは僅かです。パーティーやイベントに積極的に参加してまずは友達から始めましょう!

フランス人とメル友になっても出会いが失敗する理由

f:id:francerenai:20170515121428p:plain

 

フランス人の友達が欲しい!と思っても、なかなか成功しない。

メルアドやLINE交換、メル友申請してもそれっきりなんだけど、どうしたらもっと連絡をとりあえる仲になるの~って悩む人もいますよね。

 

はっきりというと、フランス人の友達ができて何人かといっしょに週末集まってホームパーティしたり、小旅行する仲間になるには結構時間と根気が必要。

 

 

私も実際、フランスのトゥールーズに留学する前にフランス人の友人が欲しいと思っていました。

 

だから当時はフランス語でコミュニケーションをとれるレベルになりたいと思っていたので、日仏学院に通い、平日午前中のフランス人の先生の何人かのかたと一緒に飲みに行ったり、食べに行ったりもしました。

 

こうすると仲はよくなりますが、やはり先生と生徒の仲なんですよね。

友達ではないんですよ。そこに微妙に大きい壁がある。

 

外国人との交流イベントにも参加したこともある。外国人と交流パーティーにも参加したことも何度もあります。

だけどその場限りの「知り合った人」で終わってしまったんですよね。

 

フランス人と友達になるのは意外と大変な理由

f:id:francerenai:20170701150554p:plain

 

フランスの人たちって、警戒心が高いというか、なかなか国籍の違った人に対して受け入れないのでなく、「区別」をするんです。

 

日本人のお友達の彼や旦那さんがフランス人や、友達がフランス人と仲良い場合、ホームパーティに呼ばれたり、週末ピクニックにいったりすることもカンタンにあります。

というのは、自分の仲間に「フランス人」がすでにいるから。

 

日本人の仲のいい友達にフランス人の彼や旦那さんがいると、芋づる式に日本人もフランス人も招待されていろんなイベントに誘ってもらえるようになるんです。

 

これはフランスに住んでいても同じ状況です。

 

f:id:francerenai:20170701150546p:plain

 

日本人同士だけでツルンでいるとフランス人から見向きもされない。だってフランスには興味ないでしょ?!って見られているから。あなたたちのグループや友達にはフランス人いないでしょ?!って。

 

日本にいると、フランス人と交際している人や結婚している人と友人でいることも珍しいことです。それだけフランス人と仲良い友達を作りたいのなら、カンタンではないってこと。

いちばん手っ取り早いのは、日本にいる場合。シェアハウスで2~3か月生活して、周りが外国人の環境の中で暮らしてみると良いかもです。

 

または短期留学して、フランス人から個人的にフランス語を習って仲良くなるとホームパーティーに誘ってくれたり、相手のフランス人に決まったパートナーがいない場合、週末のお出かけに誘ってくれたりもします。

 

日本でフランス人の友達を見つけることだけに固執しないで、思い切ってフランスへ小旅行や短期留学してみるのもおすすめポイントです。