フランス人と国際交流や友達を作る情報更新中!

フランス人と国際交流して友達を作りたい人20代から40代の人のために情報を随時公開しています。フランス人と東京で出会いを待っていてもチャンスは僅かです。パーティーやイベントに積極的に参加してまずは友達から始めましょう!

フランス人が楽しんでいるイベント・パーティーで知り合いを作るポイントは?

f:id:francerenai:20170626200453p:plain

 

フランス人のバーテンダー兼主催者がやっているカジュアルBARが、日仏交流や外国人と日本人の交流、在日の外国人同士で絆を深めたり、日本の独特な風習や社会に溶け込めない外国人がほっとお酒をのみながらリラックスできる場所としてお店ができてからもう6年がたちます。

 

近年は、元フランス語のプライベート講師だったジュリアン先生が開催するイベントのコラボも開催しているので、異文化交流をしたい人の数が半端ないです!

 

それほど日本人、逆にフランス人や外国人と友達になりたいと思っている人が多いことは嬉しいことですね。

 

フランス人と友達作りに初めから成功する人はそんなにいない!

 

f:id:francerenai:20170626200606p:plain

 

すぐに「友達」関係になるのは日本人同士でも簡単ではありませんが、知り合うきっかけが必要です。そのきっかけにアルコールも少し入っていると、自分をコントロールしている壁がなくなるので、知り合いになるのは普段より簡単になります。

 

もちろん知り合いはできずに、話すこともあまりできずに終わってしまう場合もあります。

 

でも誰でもそういう失敗は必ず経験するもの。一回の参加で、または毎回参加すると長く付き合える友人を作るのに成功する!なんて人はいないですよ。

 

イベントに参加した時の参加者のメンバーがとてもフレンドリーだったら、友達になりやすいし、逆にただ仕事の帰りにストレス発散のためにふらっとたちよったというフランス人もいるし。

 

そういう場合は、友達を必要するよりも一人でいたい空間や時間を必要とするので、そっとしておくのがベターですよね。だからバーで交流や友達作りも参加している人たちの目的とタイミングによって、バーでフランス人と知り合えるかそうでないかが毎回違ってきます。

 

ほんとに学校の試験と同じで、一度で全て理解できて満点とれたら先生いらないっての。

 

f:id:francerenai:20170626200751p:plain

 

フランス人と異文化交流ではコミュニケーション能力がいちばん!

 

また、外国人の参加者が日本人参加者よりも圧倒的に多い日やイベントもあります。

そういう場合、外国人の共通語、英語でコミュニケーションをとるのが主流になったり、フランス人のイベントであれば自然とフランス語が話せてコミュニケーションがとれる人が有利になるのは当然です。

 

イベントに参加してフランス人や外国人と知り合いになれるチャンスを手に入れたければ、やはり最低限の英会話能力は必要です。