フランス人と国際交流や友達を作る情報更新中!

フランス人と国際交流して友達を作りたい人20代から40代の人のために情報を随時公開しています。フランス人と東京で出会いを待っていてもチャンスは僅かです。パーティーやイベントに積極的に参加してまずは友達から始めましょう!

フランス人のネット友達を利用してフランス語レベルを上げよう!

f:id:francerenai:20170306114018p:plain

 

フランス人の友達が欲しいと思っていろいろ東京で行われているパーティや飲み会、交流会、facebookで募集している親しい友人限定の週末のイベントに参加して、最初はLINEでメッセージつながりができても、自然と連絡が途絶えてしまうことが多い人もいると聞きます。

 

多分多くの場合が自然消滅になっている。

せっかく知り合いになれたのに、もったいないな~って思うのですが。

 

そういう自然消滅の原因ってなんだと思いますか?

 

どうしてフランス人の友達とのコンタクトが自然消滅するのか?

f:id:francerenai:20170306113944p:plain

 

やはりその原因で一番多いのが、フランス語の理解度の低さなんですよね。

日本語がペラペラに不自由なく話せるフランス人って、めったに日本にはいませんよ。

 

日本在住数年で、日本語に興味があって、日本語で会話することも面倒くさがらないで根気よく学んでいるフランス人以外、たとえ日本で仕事やアルバイトしていても日本語をちゃんと理解しよう、日本語で話せるようになろうなんて思っていない人も少なくないです。

 

理由は、日本人でフランス語が理解できて話せる人は首都圏に住んでいるからです。

そしてフランス語で話せる人はやはりフランス人が集まっているところに出かけることも多いほど、フランスが好きです。

 

そうすると、フランス語が話せない人よりもフランス語が理解できる人の方が、日本人と友達になりたいと思っているフランス人にとっては都合がいいのは当然ですよね。

 

f:id:francerenai:20170306114357p:plain

 

何か困ったことがあれば母国語で相談できる。そういう人が傍にいれば大抵のことは用がたりてしまう。

走行しているうちに男女であれば、恋愛感情が芽生えるのも自然の成り行きです。

 

もしフランス人が参加するパーティやイベントでもフランス人とコンタクトが自然消滅するのであれば、フランス語会話の能力を上げることが先決です。

またはフランス語で文章を書くときに、仏語が十分に理解できる人に添削してもらう一コマ手をかけたほうがベターです。

オンラインの外国語学習サービス【italki】