フランス人と国際交流や友達を作る情報更新中!

フランス人と国際交流して友達を作りたい人20代から40代の人のために情報を随時公開しています。フランス人と東京で出会いを待っていてもチャンスは僅かです。パーティーやイベントに積極的に参加してまずは友達から始めましょう!

気になるフランス人の男性と話すときの距離感ってちゃんととっているか?

f:id:francerenai:20170105135045p:plain

 

初めて外国人参加のパーティーに行ったり、語学カフェでフランス人の男性と話すときに、せっかく友達になれると思って期待するのに、だれともメール交換できなかったり、けっきょく誰とも話さず寂しい思いをして帰ってきたことありますよね。

 

私も自分からは話かけないほうなので、いつまでたってもフランス人の男性から話しかけてくれなくて、大勢参加のパーティーですっごく悲しい思いをした今でも思い出します。

 

なかなか自分から話しかけられないんですよね。自分に容姿の自信がないほどふつうだから。

 

それで本で学びました。

かんたんに言うと具体的な「距離感の心理学」。

 

f:id:francerenai:20170105104716p:plain

 

男も女も、親しい人以外には入ってほしくない自分のテリトリー=話をする相手の距離ってあるんです。

男性の場合だと、それが自分の前方にでている楕円形。男性の横は密着すると触れちゃいそうな近い距離でも、男性にとってはテリトリーでないので、近づいても違和感を覚えないということ。

 

ただ1つ。

男性の真ん前にたつ位置が1m以内だと、親しい友人やパートナーしか入れない領域なんです。

 

f:id:francerenai:20170105104620p:plain

 

この領域に入って話しかけることで、男性は初めてその人を意識して話をすることになります。

パーティーで観察すると、初対面でもコミュニケーションが成功する女性は、この位置に無意識に近づいて話しかけています。

 

もちろんこのテリトリーの中に侵入して、話しかけても目線をそらされたり、体の角度を変えられてしまったら、その人に興味はないというこになります。

ちょっと怖いけど、こうやって自分をテリトリーにいれてくれるフランス人の男性だとすぐに友達になれることも理解できます。

 

次回、フランス人とのパーティーや語学交流で試しにトライしていってはどうですか?