フランス人と国際交流や友達を作る情報更新中!

フランス人と国際交流して友達を作りたい人20代から40代の人のために情報を随時公開しています。フランス人と東京で出会いを待っていてもチャンスは僅かです。パーティーやイベントに積極的に参加してまずは友達から始めましょう!

日本文化が好きなフランス人が参加している意外なイベントでフランス語の交流をトライ!

f:id:francerenai:20170105104239p:plain

 

フランス人とフランス語で交流するというと、とっさに頭に浮かぶのは、LINEやネットで友達を探したり、実際に語学学校に通ったり、フランス人の主催するパーティーやちょっとした語学カフェで交流を測ったりというとですよね。

 

確かにそういう企画やイベントに、日本好きなフランス人も訪れます。目的はフランス人と語学交流を図りながら友達を作りたい日本人と仲良くなりたいからです。

 

そういう場合、どういうイベントに参加するフランス人が多いかというと。

 

  • クリスマスやバレンタイン等のフランスで大イベント時に行われるその他大勢参加のパーティー
  • シェアハウスでのちょっとした仲間内パーティー
  • 金曜や平日夕方~夜中のちょっとリッチなラウンジ付きバー
  • アウトドア派のイベント:

  春~秋に多いのが東京近郊、関東地方へのハイキングや山登り

  秋~冬に多いのが温泉ツアーやスキー・スノボのツアー

 

f:id:francerenai:20170105104620p:plain

 

これ以外の例外的なイベントだと、正に日本通ともいえるちょっとマニアックなイベントに参加するフランス人もいます。

 

私のフランス人の友人の話しだと、次のようなちょっと面白そうな日本人と外国人参加の交流イベントにも参加しています。

 

  • 初詣イベント
  • 年越しカウントダウンイベント
  • 日本人のように居酒屋で忘年会や新年会を祝う会
  • ちゃんこ鍋を食する会

やはりせっかく日本に旅行しにくるのですから、日本独自の文化を経験してみたいのでしょうね。

 

フランス人が参加していそうなおもしろそうな交流イベントを探すコツ

f:id:francerenai:20170105104716p:plain

 

日本通なフランス人は普通の交流イベントではもはや満足しなくなってます。

彼らが日本にきて参加したいマニアックなイベントは次のように事前に情報を探しています。

 

だからそういうフランス人と出会いたければ、<日本の文化の単語+パーティー、交流、イベント、外国人>とネットで探すのが一番早くタイムリーな情報が手に入ります。

 

そのうちの1つ「ちゃんこ鍋」の会が近々行われます。

語学のレベルの関係ありません。フランス人の友人が欲しければ、挨拶程度のフランス語ができれば相手は喜んでくれます。

あとは自分から話しかけていく勇気だけが必要です。

 

ちゃんこ鍋をこたつで食する会: http://www.intlcentertokyo.com/GATHER/kotatsu201701