フランス人と国際交流や友達を作る情報更新中!

フランス人と国際交流して友達を作りたい人20代から40代の人のために情報を随時公開しています。フランス人と東京で出会いを待っていてもチャンスは僅かです。パーティーやイベントに積極的に参加してまずは友達から始めましょう!

初対面のフランス人と親しい友達になるきっかけを作る方法

f:id:francerenai:20161229091155p:plain

 

フランス人の友達が欲しい時、初対面だとなかなか話しかけづらいこともあります。

特に内気な性格だと、話しかけるなんてとんでもない。いいな~っていう人がいても遠めに見ているだけで終わってしまうことなんてあるでしょう・・。

 

そういう時はムリに話そうとしなくても自分の存在を印象付ける心理学的方法があることを最近書籍で学びました。

 

詳しくはHPで話そうと思いますが、ちょっとだけカンタンにここで説明します。

気になるフランス人の「個人のテリトリー」の中に入ってしまうこと。

 

f:id:francerenai:20161229091230p:plain

 

私たちは誰でもかなり親しい仲でないと侵入したら違和感を感じるテリトリーというのを持ってます。近距離で目を見て話せないというのが個人のテリトリーに入った人との関係です。

 

これを逆に利用すること。

 

男性の場合、横ではなく正面に楕円形にこのテリトリーをもっています。

男性の横はかなりくっつきそうなぐらい接近しても、友人の関係で何とも思わない人の方が多いです。

 

f:id:francerenai:20161229091346p:plain

 

逆に男性の正面に45㎝~1m以内の範囲に入ってしまうと、通常は親しい友人関係の人しかいれないテリトリーなので、男性が違和感を感じてそこに侵入した人のことを意識するようになります。

 

(ただし、男性が内気な性格で、初対面であったり親しい友人の間柄でない場合、目をそらしたり、男性が後ろに下がって一定の距離感を作ろうとすることもあります。)

 

こうやって計画的に心理学的行動を研究してお目当てのフランス人の男性に近づくと案外友達になれるのはカンタンです。