フランス人と国際交流や友達を作る情報更新中!

フランス人と国際交流して友達を作りたい人20代から40代の人のために情報を随時公開しています。フランス人と東京で出会いを待っていてもチャンスは僅かです。パーティーやイベントに積極的に参加してまずは友達から始めましょう!

フットニック恵比寿の魅力と言えば、たくさんのイギリス人や、フランス人他に出会えること!もし英国ビールが好きだったら、試してみる価値あり!

パブ自体英国風なので、イギリス人が多いが他の他の外国人も来店している。仕事の合間にちょっと立ち寄って一息ついたり、仕事が終わって自宅に帰る前に一杯楽しんでいる様子が伺える。

簡単な英語でコミュニケーションをとる練習にもなるし、話しかけなくても英語が飛び交うのでヒアリングの練習にもなりそう。


店長は日本人で、スタッフは多国籍の外国人。日本語でも注文できるが、ここまできたんだから、かんたんな英語で注文することをトライ!

「欲しいものの後に、please」つければ簡単に英語が話せますよ。

ここで戸惑うのが、注文の仕方は日本式でないこと。
カウンターで欲しいものを注文し、注文するたびにカウンターで支払う形式。
あくまでも英国風。

PUBの中は50席なので、こじんまりした英国パブ。テラスも10席ほどあるので、早い者勝ち。
春先からテラスで風にふかれながらビールを飲んでいる外国人も増えますね!

ここの英国名物「Fish&Chips」は本場の味!ボリュームも満点!。女性一人だと食べ切れるかな?って思うほど。


周りを見渡すと、土地柄、外資系企業の経営者側の外国人や大使館に勤めている外国人が多い。

仕事の合間にちょっと立ち寄って一息ついたり、仕事が終わって自宅に帰る前に一杯楽しむためにきている外国人はお茶目ですね。

ビジネスの場ではないので、初対面の外国人に話しかけても問題はないです。気軽に返事してくれますよ。


ただし気を付けなければいけない、初対面で話すNG内容:
-ワースト1 年齢、国籍

-ワースト2 日本についてどう思うか?

初対面でお互いに何も知らない間柄なので、いきなり年齢を聞くのはすごく失礼にあたることです。日本だと初対面で年齢を聞きますが、ヨーロッパ諸国では「マナー違反」になります。

国籍についての話題もNGにはいりますね。人によっては、国籍によって差別するのかな?って思ってしまう外国人もいるからです。

次に日本についてどう?なんて質問も避けた方がいいです。
私がフランスにいた時、初対面の人に日本人とわかると「サムライ」「腹切り」「トヨタ」「箸」「舞妓」等々、日本を連想する固有名詞をさんざん言われて「ウザイ」気持ちになってました。

だから外国人も同じなんです。
それより共通の趣味や、好きなサッカー選手、まだ食べたことがない日本料理等、フランス人が興味を持ちそうな話題を話した方がコミュニケーションがとりやすいです。

幸い、フットニック 恵比寿では、毎日スポーツ観戦できる大きなスクリーンがあるので、それを話題にしていけば、コミュニケーションも弾みますね。

話の最後に「名刺交換」などすれば、自然に相手の外国人が何をしていてどこで働いているか分かるし、外国人の年齢層も観たところ40代以上の人たちが多いので、メルアド聞くより名刺交換してみるのもいいですね

フットニック 恵比寿店の情報
050-5796-5480
東京都渋谷区恵比寿1-11-2 アサヒビル1F
開店時間:15:00〜翌1:00 、定休日無

フランス人男性と出逢い:http://beautifullove.info/