フランス人と国際交流や友達を作る情報更新中!

フランス人と国際交流して友達を作りたい人20代から40代の人のために情報を随時公開しています。フランス人と東京で出会いを待っていてもチャンスは僅かです。パーティーやイベントに積極的に参加してまずは友達から始めましょう!

フランス人と友達になりたい!って思っていても、いざどうやってフランス人を見つけるのか?


と躓いたことはありませんか?



日本でのフランス人人口は年々増えてます。
東京の地下鉄やJR山の手線に乗っていると、毎日といっていいほどフランス語が聞こえてくる。

声が聞こえる方を向くと、たいてい3、4人で楽しそうに話している。
それほど、東京でフランス人の人口は増え続けてます。

フランス大使館のオフィシャル発表で、在日フランス人の人数をみると驚くほどいる!

黙っていたら、何も始まらない。
まず何事も自分からフランス人の友達をつくれるきっかけを作る必要があります。
私も今でこそ、メールで連絡したり、実際に日仏を行き来して会ってくれるフランス人の友人もしるし、8歳年下の彼氏もできた。

でもそれまでは、地道に行動し続けました!
性格のいいフランス人の友達を作るまで!

だからその方法をここで伝授しようと思います。

フランス人に会う方法や友達を作る方法はいろいろあります。
今回は、日本にいながら手っ取り早くフランス人に出会える方法として、国際交流パーティーの情報提供

+確実にフランス人に出会えるパーティー(東京)

-BonjourTokyo
http://bonjourtokyo.com/v2/?cat=61&lang=ja

このパーティーは、在日フランス人やフランス人の旅行者が多いパーティー。
毎月開催されているので、随時HPを確認したほうがベター。

(以前フランス語をプライベートで習っていた教師が開催しているパーティーなので、安心して参加できます!)

・予約なしでも参加OK(事前に確認した方がベター)
・有料:3,000円前後
・フランス人・外国人の参加者:圧倒的に男性が多い
・日本人参加者:圧倒的に女性が多い
・年代:幅広い年代の参加
・会話:日本語流暢、英語、仏語
・規模:約200〜300人参加

感想
1人参加もOK!
日本語しか話せなくても、在日フランス人は日本語話せるので、語学が不安な人でも安心して参加できます。

通常のパーティーや、バレンタイン・クリスマス等、季節のイベント、カップリングパーティーもやってます。
毎回いくつかカップルが誕生してます!

主催者のフランス人はパーティー以外にも、春〜夏にかけて「お花見パーティー」「ハイキング」等やっています。

-Speak Easy
http://speakeasy-tokyo.com/
https://www.facebook.com/pages/Bar-Speak-Easy/157787144253515
フランス人が経営するカフェ・バーのパーティー

・予約不要
・料金:ドリンク代は有料
・フランス人・外国人の参加者:圧倒的に男性が多い
・日本人参加者:圧倒的に女性が多い
・年代:20〜30代
・会話:日本語流暢、英語、仏語
・規模:約50〜100人参加

感想
私の元フランス語教師だった人の友人が経営しているお店です。
毎週1回気軽に行けるインターナショナルパーティーを開催してます!
パーティーが解されていない日でも、気軽に飲みにいけるバーです。

+フランス人や欧米人が多いパーティー

-JIP International Party
http://www.jiparty.com/jp.htm
http://www.facebook.com/intlparty

・予約なしでも参加OK(事前に確認した方がベター)
 facebookから参加ボタンを押し、そのページを携帯・スマホで写メし、当日受付で見せると割引あり!
・有料:日本人女性は3,000円前後
・フランス人・外国人の参加者:圧倒的に男性が多い
・日本人参加者:圧倒的に女性が多い
・年代:幅広い年代の参加
・会話:日本語流暢、英語、仏語
・規模:約200〜300人参加

口コミ
外資系のビジネスマンが多い。在日な外国人の参加が多いので、日本語でもOK。
常連の男性外国人が多い。

-東京インフォ・パーティー
http://www.tokyoparty.org/

毎月東京の中心地で開催している国際パーティーイベント!
・予約なしでも参加OK。ただHPで予約すると割引になる。
・有料:女性は約1,000円
・フランス人・外国人の参加者:圧倒的に男性が多い
・日本人参加者:圧倒的に女性が多い
・年代:20〜30代
・会話:日本語流暢、英語、仏語
・規模:約200〜300人参加

-Gaitomo international party
http://gaitomo.com/

・予約制:メールで予約。定員に達したら締切ので、早めに予約したほうがベター
・毎月複数のパーティーを開催
・有料:女性は約1,500円で格安
・フランス人・外国人の参加者:外国人男>女
・日本人参加者:日本人男<女
・年代:20〜40代が多い
・規模:150〜200人
・会話:日本語流暢、英語

-コスモブリッジ
http://cosmobridge.jp/party.html
語学交流を目的としたエージェント主催のパーティー。

・要予約:人数制限があります。参加の場合、早めの予約がベター

・有料:2,000〜3,000円
・外国人の参加者:外国人男>女
・日本人参加者:圧倒的に女性の参加者多い
・年代:20〜30代
・規模:少人数(30人程度)
・会話:日本語、英語

口コミ
*1

-International Party Shinjyuku・Hiragana Times
http://www.international-party.jp/ja/

・要予約:不要
・毎週金曜、隔週の火曜、新宿で開催
・有料:1,000円 超格安!
・フランス人・外国人の参加者:外国人男>女
・日本人参加者:圧倒的に女性の参加者多い
・年代:20〜40代
・規模:50〜100人程度
・会話:日本語、英語、フランス語

参加費用も1,000円で格安。
口コミどおり、会場は古いビジネスホテル。
在日外国人、旅行者、バックパッカー、1年未満の日本滞在者、留学生、ワーホリで来ている人は多い。
ジーパンにTシャツのいでたちの人も多く、フレンドリーな感じのパーティー。
フランス人やその他の外国人の友人をつくるきっかけにはベター

-COCOYA Party
http://cocoya.jp/

ゲストハウスCOCOYAが主催する国際パーティー

・要予約
・有料:女性は1,500円
・毎月開催
・フランス人・外国人の参加者:外国人男>女
・日本人参加者:圧倒的に女性の参加者多い
・年代:10〜30代
・規模:50〜100人程度
・会話:日本語、英語、フランス語

口コミ
ゲストハウスの人たちや、旅行者、バックパッカー、留学生と交流ができます。
ドレスコードもなくフレンドリーな感じのパーティです。


-e-venzの国際パーティー

http://e-venz.com/internationaltokyo/

・要予約
・有料:女性は1,500円
・月の半分はパーティー開催
・フランス人・外国人の参加者:外国人男>女
・日本人参加者:圧倒的に女性の参加者多い
・年代:20〜40代
・会話:日本語、英語、フランス語

感想
わりと新しくできた国際パーティー企画。
感想によると、毎回、外国人と気軽に出会え、その後の付き合いも生まれる人が多い。
「外国人」とかまえないで、日本語も話せる在日の外国人も参加しているから、気軽に日本語で話せる。

-エクシオ・インターナショナル
http://www.exeo-international.com/top/

一応、有名なカップリングパーティー
・要予約
・毎月開催
・有料:女性約5千円。(外国人男性は当時3,000円。この男女比はいったいなんだろうか?)
・フランス人・外国人の参加者:日本人以外の在日アジア人と英語圏の参加者が多い
・日本人参加者:全て日本人女性

感想
日本の婚活パーティーと似ている。
日本人の主催者がパーティーを進行。女性が座ったままで、3分ごとに外国人の男性が入れ替わるタイプのスピードデートなので、落ち着いて話すこともできなかった。

日本語で大丈夫な外国人は少なかったので、片言の英語が話せるといい。

参加した時は、アジア系の外国人と英語圏の外国人が主なメンバー。
フランス人1人。全体で男性人は20名ほど。

もともとフランス人との出会いを期待していたので、がっかり。

欧米人の外国人も在日の人で、いわゆる「日本デビュー」の人たち。
自国ではもてない人が日本にきて、「外国人」ってだけでちやほれされ、日本デビューした感違い外国人

だから、個人的にここでの出会いはお勧めしません。

<国際パーティーでのNG行為>

日本女性だけで固まっている人。
それだけならまだしも・・・。

フランス人男性が話かけにきてくれるまで、待っている日本人女性。
フランス人と知り合うきっかけでせっかくパーティーに参加しているのに、これはNG
ですよ。

実際に日本にいる外国人はすっごくもてます。
自国にいるといけてない外国人男性でさえ、日本にいるだけでもてるのです。

だからワザワザ日本人でガールズトークがはじまっちゃっているグループに声をかけにきません。
日本人女性が周りにたくさんいるから、わざわざそんなグループにいきませんよ。
自分から話かける勇気を持たないと!


<語学力>

国際交流では、日本在住の外国人や、日本に興味があってパーティーに参加する人たちです。
だから日本語でOKです!

日本語を話せるようになりたい外国人も参加しているので、大丈夫ですよ!
私も日本で話してました!ちゃんとメルアド交換して、その後他の友達を紹介してもらいながら、グループで週末遊びにいったりしてました。

フランス人男性と恋愛情報やコツはこちら:http://beautifullove.info/

*1:もともと小規模の英会話スクールなので、メルアド交換した後、エシャンジュ(語学を教え合う)をしてもいいですね。 フランス人の参加は稀ですが、フランス人と話す前に英会話をアップ目的で参加してもいいのではないですか?